鳥取市お花見スポット・桜の名所_布施総合運動公園コカ・コーラウエストスポーツパーク_因幡千本桜「桜の園」_湖山池青島公園_ソメイヨシノ


鳥取市の桜の名所2ケ所に行ってきた。

コカ・コーラウエストスポーツパーク
「桜の園」因幡千本桜
鳥取県鳥取市布施146-1
鳥取市布施総合運動公園のコカ・コーラウエストスポーツパーク敷地内にある
「桜の園」。
因幡千本桜と呼ばれる約1000本のソメイヨシノが咲き誇る。


昭和60年から植栽。なので若い!


整然と植えられている。


水はけが悪いのか、かなりの盛り土。


斜面にも植えているのが特徴。


芝生のサッカースタジアムの観客席に桜が植えられたようなイメージ。


これからのボリュームが期待されるが、場所により生育不良の桜が見られた。


今後の維持管理に期待。





湖山池青島公園
鳥取県鳥取市高住
池として日本一の大きさを誇る湖山池。池岸の無料駐車場に車を停める。


青い橋を歩いて渡ると、湖山池で一番大きい島・青島(あおしま)に着く。


別名:ひょうたん島。古墳にも見える。


遊歩道やフィールドアスレチック、キャンプ場などもある。


サクラは31種類、約500本。
昭和46年から育てられた。


橋を渡ると右に、湖山池の水を背景に3本のソメイヨシノ。


一番有名なスポット・桜と菜の花へ歩く。


風が強く、老木なのか、枝がたくさん切られている。


ナノハナも元気のない部分もある。




心配なのは、塩害。


ヤエザクラなどは、これから咲く。長期間桜を楽しめる。


展望台まで登った。



花と葉を同時に出すヤマザクラの白やピンクの花が、眩しい。


春を告げる草花たちにも出会った。

タンポポ(品種は分らない)

キビシロタンポポまたはシロバナタンポポ

オオイヌフグリとヒメオドリコソウ

キンポウゲと白いキンポウゲ?

ノアザミだろう。


去年の今頃は、静岡県の桜を楽しんだ。