登山「久松山・鳥取城跡」鳥取市_2/4上り‐復元城門・西坂道・中坂道

久松山の頂上=山上(さんじょう)の丸へは、4つの登山道ルートがあるようだ。

1「中坂道」二ノ丸から山頂へ。急斜面に石の階段が整備されている。頂上まで20~30分。
2「長田道」東麓の長田神社から山頂へ。中坂道よりはなだらか。頂上まで40~60分。
3「北坂道」円護寺付近~十神林道(自動車は通行禁止)~長田道
4「西坂道」復元城門を通らずに反対西方向から山頂へ。かなりの急傾斜。上級者向き。

※3「北坂道」と4「西坂道」は、まだ行ったことがないので情報のみ。

久松山。近くに来ると一層急斜面だと感じる。



復元城門。

復元城門を通らずに反対側の道を上ると、「西坂道」の表示板がある。

自分には無理と判断して右へ。

今日は、多くの人が使用する「中坂道」を登ることにした。
高齢者たちがラジオ体操をしていた。6時半過ぎだ。

山下ノ丸と鳥取市街。

一合目からスタート。石を階段状に組んだ道は、急だが歩きやすい。

五合目で一休み。水を飲む。

かなり上に登った。

すれ違ったのは、一人。

落葉掃除用の竹箒が一合目ごとに置いてある。

九合目を過ぎて「鳥取城跡山上ノ丸の案内図」。

もうすぐ頂上だ!

<ブログ内リンク>
2012年7月21日 登山「久松山・鳥取城跡」
●1/4久松公園・仁風閣・史跡鳥取城跡附太閤ヶ平保存整備基本計画
●2/4上り‐復元城門・西坂道・中坂道
●3/4山上ノ丸(天守台・本丸跡・二ノ丸跡・車井戸)

●4/4下り‐東坂道・ケーブルカー・卵茸・長田神社